おすすめ|「健康」を楽しむ|ニセコリゾート観光協会|宿泊 食事 アウトドア スキー 登山 体験 温泉 ドライブ 紅葉

おすすめ|「健康」を楽しむ

安心安全な食

ニセコのおいしい手帖へ

農産物


北海道の豊かな大地で育つ「食の素材」

農産物は気候などの自然の恵みと、農家が持つ知恵や経験により育てられます。ニセコは内陸気候で昼夜の寒暖差が大きくのが特徴です。作物はほどよい厳しさの中、丈夫に育つことでうま味をたくさん蓄えていきます。毎日食べる野菜だからこそ、安心安全であることはもとより、おいしくいただきたいもの。ニセコの野菜は、そんなみなさんの要望にお応えできるものです。
ニセコでは、じゃがいも、米、メロン、アスパラ、トマト、ゆり根、かぼちゃ、豆などが主要な作物ですが、比較的温暖な気候を生かして少量ですがさまざまな作物も栽培しています。これらの野菜は直売場で売られていたり、レストランの素材になったりとニセコへお越しいただくと味わうことができます。
また、ニセコとれた低タンパクでおいしいお米を「とっておき舞」というブランド名で販売しています。北海道米はまずいと言われたのは過去のこと。今はおいしい米として全国から注目されています。その北海道の中でも注目されるのが尻別川流域。ぜひ味わっていただきたい味です。

【事業所等】

JAようてい

<有人直売所>
道の駅ニセコビュープラザ直売所
・ニセコ野菜耕房'S

ニセコの名水で育った新鮮な野菜

乳製品

搾りたての生乳がさまざまな味を生み出す

酪農も盛んなニセコでは新鮮な牛乳を使って乳製品を作る工房があります。ニセコフロマージュやニセコチーズ工房では地元の牛乳を使ってチーズ作りを行っています。また、ニセコミルク工房は酪農家が営むお店。自らの牧場で絞った生乳をつかったのむヨーグルトやアイスクリーム、カリッと焼いたクリスピーチーズは大変な人気があります。
乳製品は日持ちしないので、ニセコでしか食べられない商品も多数あります。「カマンベールソフト」「シュークリーム」・・・。ぜひ、ニセコへ来て味わってください。

【事業所等】

・ニセコミルク工房
・ニセコフロマージュ
・ニセコチーズ工房

ニセコのとれたて牛乳

加工品

ニセコの風土がつくりだすこだわりの味

すぐれた技術と厳選された原材料により、さまざまな優良品がニセコでは作られています。それは作り手の努力だけでなく、製造をサポートするニセコの水や気候などのすぐれた環境があるからです。


製造を専門に行っている事業所だけでなく、ペンションなどを経営しながら手作りを味を届けているところもあります。これを探して入手するのもニセコの楽しみです。

【事業所等】

・エフエフ
・ニセコ燻製工房
・奥土農園
・SEED
・高野珈琲店
・羊蹄オーガニックファーム
・まめマメ倶楽部
・増原農園
・山下農園
・LALALAファーム
・チセガーデン
・ペンションコットンファーム
・ニセコミルキーハウス
・大加瀬吉田農園
・ビスターレカナ ・大吟醸ニセコ蔵人衆

石窯パン

スイーツ

どの世代からもよろこばれるお土産の定番

ニセコの素材にこだわり、さまざまなアプローチでおいしいスイーツが作られています。ロールケーキやミルクーヘン、シフォンケーキやクッキー、どらやき、せんべいなどの和菓子・・・。各店舗へ行って買うもよし、道の駅ニセコビュープラザで比べて買うもよし


【事業所等】

・ニセコミルク工房
・ノーザンリゾートアンヌプリ
・ペンション トムテン
・M’sカフェ
・ゆきや
・ニセコチーズ工房

蔵人衆商品








温泉

ニセコの温泉ガイドへ

泉質の豊富さがニセコの魅力。湯めぐりをお楽しみください

ニセコ連峰には15の温泉が点在しています。泉質はそれぞれに特色がありますので、湯めぐりする楽しみもあります。また、温泉は季節によっても表情を変えますので、一年を通じてお楽しみいただけます。


泉質解説

ニセコ町周辺の主な温泉

◇アンヌプリ温泉郷

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉


◇ニセコ五色温泉郷

含フッ素・苦味食円・流化水素泉
含硫黄-マグネシウム・ナトリウム硫酸塩・塩化物泉


◇ニセコ東山温泉郷

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉


◇ニセコ駅前温泉

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉


◇ニセコ昆布温泉郷

含硫黄-ナトリウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
ナトリウム-塩化物泉
ナトリウム-カルシウム・塩化物・炭酸水素塩泉


◇ニセコ湯本温泉郷

単純硫黄泉
酸性硫化水素泉
鉄鉱泉




ニセコ湯めぐりパス







環境




森に包まれる

ニセコ町はほとんどが山林。まわりを見渡せば美しい緑の山を見ることができます。気軽に森を歩ける森林公園やトレッキングコースもあります。
ニセコの山では春になると一瞬だけ山が紅葉します。これを春紅葉といい、葉が緑色になる直前に見せる現象です。秋のようなさびしさを感じるのではく、これから新緑に向かう若々しい力を感じる風景です

春紅葉

春紅葉するニセコアンヌプリ



生命の源である水

水は生物にとって欠くことのできない大切なもの。ニセコの厳しい自然はたくさんの雪を降らせ、地下水を蓄えます。この水がニセコで住む者の生活を支え、農作物をおいしく育てています。
甘露泉は、この清廉な水を誰でもくむことができる場所です。ここはニセコアンヌプリの湧水ですが、東に位置する羊蹄山も湧水が豊富で、名水百選に選ばれています。

甘露泉

甘露泉



心に刻まれる自然の絶景

シベリアからやってくる寒気団は日本海でたくさんの水分を吸収して、ニセコの山に当たりたくさんの雪をふらせます。ニセコアンヌプリの山頂は先の大戦時に航空機への着氷試験が行われるほど過酷な自然環境です。しかし、その厳しさが作り出す美しい造形と自然は、日頃のことを忘れてしまう感動を得ることでしょう

ニセコアンヌプリ山頂

厳しい風雪が作り出す造形(ニセコアンヌプリ)



自然と共存する場所

ニセコは明治に入ってから開拓された新しい土地です。先人たちが経験した苦労は並大抵のことではなかったことでしょう。その土地は市街地となり、田畑となり、畑や牛が草を食む牧草地となりました。そして自然豊かな山に囲まれた今の風景をつくっています。山々は自然公園(国立、国定)に指定され、その自然を永続的に守っていきます。ニセコは自然と共存することで、ここでの生活を確立していきます。みなさんには、そんなニセコのスタイルをぜひ知っていただきたい・・・そう考えています。

牧場

麓にはほっとする風景がひろがる